2010年03月01日

風水とかも全く気にしない。

やっと完成。
2/10から始めたんで、2週間。

間で、手作り市の営業に回ったり、畑作業やドブロク作り、キムチ漬けたりと、半日づつとかやったから、まあまあかかったけどね。
別に人に頼まれてやってる訳じゃないからゆっくりでええ。
こういうのをマイペースとかスローライフと言うんだよ。

段の取り付けは22日に閃いた、三角のスキマを詰める部品と、その上にサイコロ状の部品を置いて、段の部品を置くというアイデア。
下の丸太も大体はまっすぐやけど、微妙にカーブしてるし、段の部品も一個一個違う。
なので、一段づつ水平機を当てて印をつけて、チェーンソーで削って合わせていく。
ケンシくんが、三角の部品とサイコロの部品を作ってくれてるので、僕は次々と段を取り付けていく。

一段の高さは20cmちょい。
建築業界でいう195㎜から205㎜という幅を参考にした。
下の数段は最後の段の事なんか考えずに付けてた。
半分ほどいった所で、あと何段で、何センチづつに割り振るかを計算。
ちょうど、203mmとか205㎜とかの段で、最後の収まりもピタッと決まった。
別に最後の段だけ、150mmとかになっても気にせんから、最初から煩わしい計算などしない。
計算したって、どうせその通りにいく訳がないことを十分知ってるからね。
だからたまたまピタッと収まった事が喜ばしい事でもない、「たまたまそうなったなあ」というだけ。
そうならなくても何ちゃ困りはせんからね。
どうなっても自画自賛という、失敗という文字は廃材天国にはない。

段の数は14。
最後の2階の床を一段に数えるかどうかで、建築士のわきおさんに電話。
「数えるよ。」と。
というのは、13階段は死刑執行台の段数やから縁起が悪いとか、14も4が入って縁起が悪いとかで、一般の家はほとんど15とかだそう。
僕は2月22日2時22分とか、数字合わせで遊んだりしないし、子ども名前の画数や、風水とかも全く気にしない。
もちろん、家の配置なんかは直感で気持ちいいように、使いやすいようにつくってる。
その直感こそが大事。
自分の直感以前に変なマニュアル本みて決めるようなダサイまねはしたくないからね。

たまたま、近所のおっちゃんが来てその事を喋ってたら「ああ、あれはこじつけなんや。」とあっさり。
実はこの方は刑務所に勤められてたからよくご存知。
実際には死刑台の段数は13じゃないそう。
でも、まことしやかにそういう噂が広まるのはその方が話として面白いからというだけ。
そもそも、ほんとに13やったとしても本人が気にしなければ何の関係もない。

何が言いたいのか。
そういう世間のどうでもええ話に振り回されずに、自分の事は自分で決める!
縁起など自分の勢いでどうにでもなる。
大体最初から人に聞いたり、本に書いてることを気にしたするような主体性のないような生き方では楽しくない。
まさに、自分のヤル気と行動が、いくらでも縁を起してどんどんラッキーになるんだぞ。
ウチがそれを証明しとるやんーーー。

風水占い
風水 恋愛運
風水 結婚運
風水 仕事運
風水 子宝
風水 金運
風水 インテリア
風水 玄関
風水 レイアウト
風水 寝室
風水 お金
風水 宝くじ
風水 吉方位
風水 カラー
風水 2010年



タグ :風水

同じカテゴリー(占い)の記事
 蠍座は首に注意 (2010-03-20 15:56)

Posted by ヨシタカ at 08:13 │占い

削除
風水とかも全く気にしない。